ハワイ旅行記2023年8月~旅費と1日目(出国日)

ハワイ

2023年8月に4年振りにハワイ・オアフ島に。

日差しは強かったですが、風が吹いたり日陰に入ると涼しく、日本の蒸し暑さに慣れているせいか、ハワイの気候はすごく過ごしやすかったです。

久しぶりの海外旅行でしたのでいろいろと不安がありましたが、トラブルもなく過ごすことができました。
円安が進んでいたのでアクティビティの参加やレストランでの食事はしませんでしたが、ホテル周辺を散歩したり、綺麗な海を見たりと楽しい時間を過ごすことができました。

今回は旅行記や物価などを書いていこうと思っているので、ハワイ旅行の計画を立てている方などの参考になればうれしいです。

ざっくりと旅費

航空会社 ハワイアン航空
ホテル  アラモアナホテルバイマントラ(ALA MOANA HOTEL by mantra)
日程   2023年8月13日~8月19日
日数   5泊7日
母と2人旅
円からドルへ換金(羽田空港) 146円1ドル

今回はJTBのサイトを経由し、自分で飛行機とホテルと選び旅行の手配をしました。

航空会社はハワイアン航空
ホテルはアラモアナホテルバイマントラ

ホテルは今回3回目の滞在となるお気に入りのホテルです。

今回の旅費は飛行機とホテル、空港使用税などを含め約30万円でした。

4年前の同じ時期にもハワイ旅行に行き同じホテルに泊まりましたが、その際は7泊9日で約30万円だったので、少し高くなったのかなと思いますが、お盆の時期のため納得した旅費で納めることができました。

このほかにESTAや空港送迎と海外旅行保険がかかりました。

アメリカのビザESTAですが、以前は14ドル程だった気がしますが、今回7月に取得した際には21ドルになっていました。
少し高めに見積もっていますが、取得した時点で日本円で3000円ほどになります。

空港送迎は、HISで手配しました。

片道20ドルで往復手配したので40ドルになります。日本円で約6000円くらいです。
金額が変わらないので定額タクシーなども検討しましたが、久しぶりの海外旅行でしたので日本人の方が対応してくださるHISを選びました。
2人以上での旅行の場合、タクシーなどの方が安く済むと思います。

旅費や送迎などを含め、出発前に日本で手続し支払った金額は1人りあたり約32万円ほどになります。

出発日 (1日目)

今回のフライトは行きが羽田空港発、帰りは成田空港着のフライトでした。

普段はモノレールで羽田空港へ向かいますが、今回は京急線で。

羽田空港に向かう電車の中は、夏休み期間中だったので大きいスーツケースを持った外国の方も多く、混雑していました。

羽田空港ではお盆のため混むのかと思って少し早く行きましたが、思いのほか混んでなく事前チェックインはできませんでしたが、スムーズにチェックイン完了。

手荷物検査などもスムーズに進み、ほとんど並ぶことなく出発ロビーに到着です。

出発ロビーでは機内食があるにも関わらず、つけ麺を。
普段はつけ麺やラーメンなどはほとんど食べないですが、旅行の際はなぜか空港で食べたくなります。

特製つけめん1140円

食後はセブンイレブンがあったので、少し遠いですが食後の運動もかねて行ってみることに。
ここでは機内で飲むためのお水を調達。
空港では珍しく、街中のコンビニと同じ価格でお水を買うことができました。

時間は早いですが、搭乗ゲートに向かいのんびりして搭乗時間まで過ごしました。

その後、定刻通り出発。

機内でも何事もなく過ごすことができ、無事にハワイに到着しました。

※今までは機内で配られていた税関申告書が、今回はありませんでした。入国審査でも提出等は言われなかったので、もしかしたら以前とは仕組みが変わったのかもしれないです。